人気ブログランキング | 話題のタグを見る

himeの手控え帖

hisakohime.exblog.jp
ブログトップ

ハヤトウリ♪

いろんな野菜がある。
この野菜も初めてお目に掛かったのは、結婚して間近。
田舎の方では、庭先に植えてあったり、、、蔓性なので棚仕立てだったり、、、
沢山できるらしく、初めての時は頂き物でしたね!
食べ方も知らずだったので、沢山貰った時は少し迷惑だったような、、、🤣
今では、季節のものなので無いと寂しい。

今年は、食べたいなぁ〜と思い立った時は中々スーパーでも道の駅でも見かけなかった。

本日、ご近所さんとお話ししてたら、、
植えてあるからあげるよ!と言われて、、
初めは遠慮したのだけれど、、、
嬉しくって、もぎたて新鮮なものいただいちゃいましたょ❣️

ハヤトウリ♪_a0067894_19053155.jpeg

早速。。。




《ハヤトウリのお漬物》

材料:
⭕️ハヤトウリ1kg
⭕️塩適量
⭕️黒砂糖150g
⭕️醤油100cc
⭕️酢100cc
⭕️生姜50g
⭕️梅干し3個

作り方:
①ハヤトウリを皮と種を除いて4〜5mm厚さのスライスして塩をして一晩置く。
②鍋に調味料と千切りにした生姜と梅干し、それに❶の水をシッカリ切って入れ一煮立ちさせる。
③ハヤトウリだけ取り出し、ダシを半量まで煮詰める。
④❸のダシにハヤトウリを戻して出来上がり。
ハヤトウリ♪_a0067894_19062728.jpeg
ハヤトウリ♪_a0067894_19065401.jpeg




by mt-guchi | 2020-11-09 19:07 | おいしいもの